fc2ブログ

記事一覧

細菌性膀胱炎 R動物病院へ

昨夜寝る前のおしっこが間に合わず、玄関を出たところで排尿。
なんかちょっとおかしいなと思っていたけどそのまま就寝。
夜中の2時にリビングで大量のおしっこがされているのを発見。
しかも臭いが普通じゃない。
おしっこなのか何なのか。
その後5時ごろに嘔吐。昨夜の夕飯の未消化物。
膀胱炎かと思ったけど嘔吐があったから腎臓の病気かと思って心配に😨
その後自宅で尿検査をしようと思って外に出て、紙コップに尿を入れた途端、明らかな血尿。。
尿検査の結果も蛋白3 +、潜血3 +、pHは8まで行っていた。
ヨーグルト水を顔に近づけでも飲まないし、ほんと心配に😭
でも、小さなクッキーを半分あげるとパクっと食べる。
食欲はあるんだと思って少量のフードをふやかしてあげたら食べた!
その流れでヨーグルト水をあげたら飲んだ!😂
9時まで待ってR動物病院の予約。


下記、病院の備忘録⬇︎
体重9.66キロ
熱は無し8度6分
一通り症状を伝えた後、エコー検査とカテーテルでの尿採取へ。
エコー結果
・膀胱が腫れている。通常は膀胱の粘膜は2ミリまでだがリュウは7ミリ。通常の2-3倍になっている
・石はなさそう
・血液と炎症
・腫瘍っぽいものもなし
・輪切りで見ると尿道に近づくほど奇麗頭の頬が腫れているボコボコ異常
嘔吐
・いつも我慢出来るのに我慢出来なくて苦しくて吐いちゃったのでは。
・おしっこが出ているなら問題ないが他で吐くと言ったら詰まったりがある。
尿検査の結果
細菌性膀胱炎。
顕微鏡の画像をみながらの説明
・白血球(大きい丸)
・血尿(小さい赤)
・大腸菌(長細い、肝菌というもの)
が出ている。
血尿がフレッシュ。粘膜が腫れている状態で、おしっこ出すときに絞るが、ダメージがあるところから最後に血が出てくる。
消炎剤のプレビコックスを3日くらい使いたい。あまり長く飲まなくて良いが、炎症がかなりあり、いっぱい白血球も出ている。抗生剤だけだと頻尿が落ち着くのに時間がかかる。
とのことだったが、前回副作用が出たことを伝え、
過去に膀胱炎の治療をしたときに飲んだことのある、
トランサミン(止血剤、消炎剤)
ビクタス(抗生剤)
を出してくださることに。
10日間飲ませて様子を見て、落ち着いたら落ち着いたで良いが、2週間後にまたオシッコをみせて再チェック。
稀に菌がくすぶることがある。
フィラリアの薬と同時okだが、まずはオシッコの治療優先。
フィラリアの薬は明日のお昼にあげることに。
抗生剤のビクタスは夜にあげた方が良い。
オシッコに抗生物質はいくが、夜は蓄尿してる時間が長いから菌に対して効きやすい。
毎夜→抗生剤のビクタス
朝→トランサミン
尿比重について。
水をたくさん飲ませると比重は軽く出るけど、血液検査の項目のクレアチニンが正常なら、腎臓は大丈夫。































ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると嬉しいワン♩↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いくつになったの

プロフィール

UBI

Author:UBI
宮古島で保護した愛犬との生活日記♪
愛犬の幸せが私の幸せ!!
大好きなホリスティックケア、トレーニング、保護について綴ります(*^^*)
宮古島の犬事情についても。

家庭犬インストラクター/パピースクールインストラクター。
問題行動の修正&予防/殺処分ゼロを目指します。

詳細は以下をご覧ください↓
https://www.55doggy-pupu.com/

【経験・資格】
・パピースクールインストラクター
・Doggies911アカデミー@L.A.修了
・公益社団法人 日本動物病院協会認定 
 「インストラクター養成コース」講義課程修了
・JCSA認定 ドッグトレーナー
・愛玩動物飼養管理士
・他、生食・ハーブなどのセミナー受講

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター