fc2ブログ

記事一覧

認知対策の漢方開始 Iクリニックへ

早め早めの認知症治療をしておくと遅らせることができるとのことで、漢方かホモトキを処方していただきにIクリニックへ。
朝一ナプキンについていた茶褐色の粘性のあるものも気になり一緒に診ていただくことに。
とれたての尿で検査していただいたところペーハーが7から8で若干の細菌尿。
表に記載はないが結晶は無しとのこと。

比重が軽いので結晶にはならないそう。
水分量を1日900ccとってるとお話ししたところもう100 CC減らしてもいいかもとの事。
おしっこが薄いと感染しやすくなるそう!
濃縮できるというのは防御のためもあるから。
水分量が多いと尿漏れもするし尿漏れがするとリュウのQOLが下がってしまう。
朝はドライフードだから、夜の手作り食の前後にあげてる水と、寝る前の水を少し減らしてみよう。


考えてみたら、昨日は午前中いつもより1回多く飲ませたんだ。
だから余計比重が軽く出たのかも。
腎臓の数値はクリアしてるから、大丈夫だろうけど。
分泌液が出たのもまだ1回なので、とりあえず様子をみることに。



先生が気にしたのは脚腰!

先生の見立て⬇︎
遠吠えの原因は痴呆というより脚腰が自由には動かないことからのイライラや痛みから来ているのではないか。
だから漢方も認知対策からではなく関節対策から始めてみた方が良いのではないか。
認知という感じはそんなにしない。0じゃないけど、首も下がってきてるし目もウツロな時もあると思うけど、触られるのが嫌とか抱っこが嫌とか意思表示がちゃんとしている。脈もしっかりしてる。自分が思うように動けないイライラからでは無いか。
オゾンと鍼の相性が良いから、何回か治療して、そうするとイライラも無くなるのでは無いか。
とのこと。


今回は早めの認知対策に漢方を!と思って行ったので、すごく迷ったけど、先生と相談し、
とりあえず漢方は認知対策を。
脚腰は、オゾンと熱鍼で治療し、様子をみてまた相談しましょうということに。


で、早速初オゾン❣️
お尻の穴からガスを注入すると聞いてだいぶ私が不安に。
でも、犬は全然辛く無いそう。体温計測る感じって。
オゾンの説明⬇︎
秋田県の玉川温泉、湯治場の自然に出てる低濃度の放射線を体に入れることによって、体が反応して治癒力を高める。ホルミシス効果。オゾンはもともと有害なんだけど低用量体内に取り込むことによって反応していく痛みの緩和、循環が良くなる、脚腰の痛みも取るからシニア向け。直腸膨大部から吸収し全身に行き渡る。非常に良い。2 -3日効くと言われている。もともとは人でやっているもの。血液をかいしたりもするが大がかりになる。
注入していた間はいつもの遠吠えしてたけど、ほんとそんな辛くは無い感じ。
直後にウンコしたw
事前に夜のウンコは済んだか先生に聞かれたんだけど、こういうことかw
看護師さんに聞いたところ、ウンコした状態でやった方が良いみたいだけど、効くから大丈夫らしい。


オゾンの効果かわからないけど、
診察前は待合室の床が滑って、私がハーネス持ってないと伏せちゃう状態だったけど、診察後は歩けてた!
次は熱鍼だ。
オゾンと両方続けるとなるとかなり💰は飛ぶけど、
それなりに効果を感じれるなら続けていきたいな。
(とりあえず昨日のオゾンの効果はその後は感じていない汗)












おちかれさま♡

ランキングに参加しています。
ポチっと押してくれると嬉しいワン♩↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いくつになったの

プロフィール

UBI

Author:UBI
宮古島で保護した愛犬との生活日記♪
愛犬の幸せが私の幸せ!!
大好きなホリスティックケア、トレーニング、保護について綴ります(*^^*)
宮古島の犬事情についても。

家庭犬インストラクター/パピースクールインストラクター。
問題行動の修正&予防/殺処分ゼロを目指します。

詳細は以下をご覧ください↓
https://www.55doggy-pupu.com/

【経験・資格】
・パピースクールインストラクター
・Doggies911アカデミー@L.A.修了
・公益社団法人 日本動物病院協会認定 
 「インストラクター養成コース」講義課程修了
・JCSA認定 ドッグトレーナー
・愛玩動物飼養管理士
・他、生食・ハーブなどのセミナー受講

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター